CCNA合格のために必要なもの

まだ合格してないけど、先生から教わったもの。


■参考書をさらっと読む。
Cisco CCNA ICND1テキスト、Cisco CCNA ICND2テキストとか。自分に合ったもの。じっくり読むとたぶんすぐ挫折するので、とりあえずさらっと。章末問題解ける程度でOK。
ping-tで問題集を5周くらいやる。
■実機でネットワーク構築してみる(ここ一番重要
・ちょっと前のモデルのルータ、スイッチだったらヤフオクで2000円〜5000円くらいで購入できる。コンソールケーブルも100円〜購入できる。
・スクールでもいいかもだけど、受講生多いところだと1人1台あてがわれない場合もあるし、買って自宅でやるのも全然あり。
・ただ自宅で購入すると、スペースとる。ファンがちょっとうるさい。とか問題もある。



私は現段階では一通り試験範囲は舐めたので、学習した内容を随時upしていって、ping-tできるだけやって、GW明け〜中旬あたりにCCNA受けたいと思います。
ネットワーク全然わかんなかった3月初旬から2か月・・・果たしてCCNA合格できるのか。